気軽に楽しくプログラムと遊ぶ

自分が興味があってためになるかもって思う情報を提供しています。

Mac版 Evernoteの便利なショートカット濃縮版

知識の整理、人への共有に重宝するEvernote、作業効率を上げるショートカットキーで使えると思ったものをまとめてみました。

使えるショートカット一覧

やりたいこと ショートカット 説明
ノートブックを検索して移動する command + J ノートブックを横断して検索して、ノートブックやノート間を移動
ノートリストを選択する command + shift + ¥(縦線、パイプ) ノートブック内のノート間を移動
ノートブックを移動する ctrl + command + M ノートブック間を移動
チェックボックスを入力する command + shift + T
箇条書きリストを入力する command + shift + U
ノートを別のウィンドウで開く リストでノートをダブルクリック 複数ノートを並べて閲覧するときに役に立つ
ノートを削除する command + delete ノートリスト上で、削除したいノートを選択した状態、コマンド実行

おまけ

ノートブック以外の階層を作る概念として「スタック」があります。
ノートブック一覧の画面でノートブックを選択した状態で、右クリックをするとスタックを作成するというメニューが見つかります。

ノートブックが煩雑になったら、スタックでまとめるとスッキリします。