気軽に楽しくプログラムと遊ぶ

自分が興味があってためになるかもって思う情報を提供しています。

Eclipse 保存時フォーマットをしない設定(スペース、タブ除去)

既存ソース修正後の保存時に修正していない箇所がフォーマットされて、本当に修正した箇所が分かりづらくなりレビュー時に怒られたことはないでしょうか。

フォーマット設定は2つあって、片方を修正したのにやっぱりフォーマットされる。。なぜだーと私はなっていましたが、 ちゃんと調べたら、保存時にフォーマットされなくなりました。

以下に記載しておきます。

保存時アクション

一つ目は、Java⇒エディタ内の保存アクションの設定です。
「保存時に選択したアクションを実行」のチェックボックスを外す。

f:id:tamata78:20201109125748p:plain

AnyEditツール

EclipseをAll in oneで入れていない場合は、もしかすると以下のメニューがないかもしれません。 ある場合は、こちらの設定も保存時に効いてきます。私はこちらの設定に気づかなくてフォーマットが消えない現象に苦労しました。。

「自動変換」タブの一番上の「末尾の空白を除去」のチェックボックスを外す。

f:id:tamata78:20201109125937p:plain

これで保存時に修正していない箇所に変更が入ることはなくなるはず。