気軽に楽しくプログラムと遊ぶ

自分が興味があってためになるかもって思う情報を提供しています。

Mac 画面移動&リサイズ(1/2分割) ショートカット設定アプリ

Windowswindowsボタンと矢印キーでできる画面移動、1/2分割を行えるbetter touch toolが有償となってしまったので、 同じことができるツールを探し、見つけました。
特別な設定が不要でダウンロードしてすぐに使えて便利です。

Spectacleダウンロード先

ショートカット

よく使うのは下記のショートカットです。
左半分:Command ⌘Option+←
右半分:Command ⌘Option+→
真ん中に表示:Command ⌘Option+C
ディスプレイ一杯に表示:Command ⌘Option+F

他に設定されているショートカットは以下です。

操作 ショートカット
上半分 Command ⌘Option+↑
下半分 Command ⌘Option+↓
左上 Command ⌘Control+←
右上 Command ⌘Control+→
左下 Command ⌘ControlShift+←
右下 Command ⌘ControlShift+→
ウィンドウを左ディスプレイに移動 Command ⌘ControlOption+←
ウィンドウを右ディスプレイに移動 Command ⌘ControlOption+→
ウィンドウを上ディスプレイに移動 Command ⌘ControlOption+↑
ウィンドウを下ディスプレイに移動 Command ⌘ControlOption+↓
アンドゥ Command ⌘Option+Z
リドゥ Command ⌘OptionShift+Z

気になったこと

  • 画面中央に最大化しないで表示するショートカットがないのがちょっと不便
  • 別ディスプレイに移動を行うと画面が固まって、動かせなくなりました。その後、別アプリのclip memuが動作しなくなったり。。もしかすると他にも いろいろ弊害があるかもしれません。しばらく使って様子みてみます。
  • PCによってはアプリが落ちてしまうという現象も確認されているようです。

参考URL

無料で使えるMacのウィンドウをショートカットで自在に操作する「Spectacle」 | 男子ハック
Macの画面を自在に操り作業効率アップするアプリ「Spectacle」 - Smile-hack
ウィンドウの移動&リサイズをホットキーで『Spectacle』 - Macの手書き説明書