気軽に楽しくプログラムと遊ぶ

自分が興味があってためになるかもって思う情報を提供しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と知らないEclipseコード補完で使えるテンプレート

テンプレートを使った補完って便利ですよね。 あまり使っていなかったけど、便利なテンプレートを紹介してみます。 また、よく書く記述はテンプレート化して、入力量と記述ミスを減らしていくと無用なデバッグが減って 仕様確認、設計など大事なことに時間を…

Eclipse開発環境を便利にする4つの設定

開発作業の効率化のために、Eclipseでやっておくと便利な設定を以下に記載しておきます。 ※以前はてな記法で記載したものが見辛かったのでMark down形式で書き直しておきます。 Eclipseのテンプレート機能 sublime textで便利だと思っていたコードスニペット…

達人に学ぶSQL徹底指南書の振り返るための要点

SQL

以下を読了しました。定期的に振り返る際のインデックスになる情報を纏めます。 詳細なSQLや内容は本を読んで確認してみて下さい。 達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS) https://amzn.to/2IwwYWj 1 CASE式 記述時の注意点 各分岐が返すデータ型を統一…

Mavenで取得したJarのソースコードをEclipseにを添付する

Mavenで取得したJarのソースコードが参照できなかったので、 ソースコードのダウンロードを行う設定をMavenのEclipseプラグインで設定しました。 pom.xmlへの設定 buildタグ内に「maven-eclipse-plugin」の設定を追記。 <build> ・ ・ <plugin> <groupId>org.apache.maven.plugins</groupId> <artifactId>ma</artifactid></plugin></build>…

TomcatのCatalinaってなんだろう

Tomcatインストールディレクトリ内にCatalinaという用語はいくつか出てくるが その意味について少し整理しておく。 Catalinaとは サーブレットコンテナ。 Tomcat自体も広義ではサーブレットコンテナらしいが、 紛らわしいので、Webコンテナと呼ばれているら…