気軽に楽しくプログラムと遊ぶ

自分が興味があってためになるかもって思う情報を提供しています。

Eclipse開発環境を便利にする4つの設定

開発作業の効率化のために、Eclipseでやっておくと便利な設定を以下に記載しておきます。

※以前はてな記法で記載したものが見辛かったのでMark down形式で書き直しておきます。

Eclipseのテンプレート機能

sublime textで便利だと思っていたコードスニペットに似た機能がeclipseにもあり、自分好みにカスタマイズしたくなりました。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/056eclipse020.html
→forと入力時にCtrl + Spaceと入力すると表示されるテンプレートを自作する方法
→作成したものはエクスポートしておき共有するとチームに喜ばれるます。

自動補完トリガー設定

[Java]-[エディター]-[コンテンツ・アシスト]のメニューを開きます。

自動有効化の欄のJavaJavadocに以下の文字を設定します。
Java:「.abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
Javadoc:「@#<.abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

上記設定で、設定文字列入力タイミングで補完候補が表示され、入力負担を軽減できます。

static インポートを展開しない

・import static org.junit.Assert. を展開しないようにする設定
[Java]-[コードスタイル]-[インポートの編成] の .
に必要な静的インポート数 を 1 にする

入力文字が最大幅で折り返されるように設定

1.[Java]-[コードスタイル]-[フォーマッター]-[編集]
2.プロファイル名を変更
3.行の折り返しタブ→代入の設定→行の折り返しポリシーにおいて

「必要な場合は折り返す」

に設定する。