気軽に楽しくプログラムと遊ぶ

自分が興味があってためになるかもって思う情報を提供しています。

MacのTime machineによるバックアップに最適なHDDを調査

今日は、プログラムのお話ではなく、PCバックアップについてです。 重要なファイルのみのバックアップしかしておらず、 危うく他のデータを吹っ飛ばすところだったので、 ちゃんとバックアップしとかなきゃと調べました。。

まずTime machineとは?

Mac標準のバックアップアプリ

  • バックアップ単位は、1時間ごと、日次、週次と選択可能。初回以外は差分バックアップ
  • 外付けHDDまたは、Time Capsule(Mac純正)にバックアップ
  • フォーマットは「Mac OS拡張」(HFS+)、FAT32などでは使用不可

バックアップに必要な容量

最低バックアップと同じ容量。 余裕を持って2倍ぐらいの容量があると望ましい。 コスパを考えて、バックアップ以外のデータも保存する場合は、3,4倍あると良い。

512GBなら、2倍で1TB、3倍で1.5TB

バックアップ範囲

デフォルトで全体バックアップだが、 バックアップ範囲から除外する設定も可能。

Mac Time Machineのバックアップから除外するフォルダを指定する方法
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-exclude-a-folder-from-macos-time-machine-back-up.html

最適なHDDを選ぶ 2018/07/26時点

私は、SSDが256GBなので、バックアップには500GBほど使用。 パーティション分けして、1TBに写真の保存用とするため、 1.5TBのHDDを選びました。

価格が1万以下で、ある程度持ち運びが楽な重さ。 かつよく物を落とす方なので、衝撃耐性の高い製品を選択。

WD HDD ポータブルハードディスク 1.5TB

→231gで軽め、フォーマットはMac用でないので再フォーマットが必要。。USB3.0で高速転送、安心の2年保証に惹かれました。

以下のサイトが非常に参考になりました。
HDD比較サイト_1
HDD比較サイト_2

[補足]再フォーマット、パーティション分け

HDDをMacに接続し、ディスクユーティリティで購入したHDDを選択。
マック内臓のSSDを初期化しないようによくよく注意して作業してください。
パーティションタブで、パーティションを分け、自分が想定する容量とフォーマット形式を選択。
適用し、パーティションテーブルはそのままで、OKと進める。

詳細はこちらを参考にしてください。

Macのハードディスクをフォーマット(初期化)する方法 / Inforati