気軽に楽しくプログラムと遊ぶ

自分が興味があってためになるかもって思う情報を提供しています。

Mac OS XをYosemiteにアップデートしたらChromeでコピーペーストが遅くなった場合の対処方法

Mac OS XYosemiteにバージョンアップした後、Chromeで コピーペーストすると5秒ほど待たされるようになってしまいました。 長い文章であればあるほど待たされる時間は長くなる傾向にありました。 他のアプリでは問題がなかった。

根本解決はChromeのバージョンアップを待つ必要がありますが、 待てないので日本語IMEMac標準のものからGoogle日本語入力に切り替える暫定対応を行いました。

具体的な方法は以下です。

1.「Google日本語入力」をダウンロード

下記よりダウンロード Google 日本語入力

他の方は直っているかたもいましたが、私はGoogle日本語入力が反映されていなかったようで 以下も行いました。

.Mac標準の日本語IMEを除去する

「システム環境設定」->「キーボード」->「入力ソース」 で元々あった「日本語」という項目を削除する。

参考URL

日本語IMが有効なMac上のChromeでショートカットキーでコピー/ペーストをすると数秒待たされる問題 (暫定回避策あり) - Qiita