<はじめに>
講師の方:西村直人
書籍:アジャイルサムライ、scrum boot camp
ふりかえりにおける話題
→開発プロセス、チーム
ふりかえりの流れ
→場作り→データ収集→アイディア→改善案
<具体的には>
・場作り
感謝を伝える。
・データ収集
どんな気分、気になった事、チームの強み
・アイディア出し
話が上手い人、意見が強い人以外の意見も採用できるように。付箋などを使う。
・何をするか
SMARTな目標。計画ゲーム
<導入ポイント>
魔女狩りでなく、みんなで協力してやる。
リラックスして、前向きに。
小さな成功体験を積んでもらう。(課題の整理、具体的タスク決め、チームの変化)
<気づき>
・楽しくやる(絵を描く(木とか)、ドーナッツとお茶でなごむ)
・無理して良くしない(keepを頑張って出すなど)、場に出たものを大事にする。