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Agile Samurai Base Camp(ふりかえり)のメモ

<はじめに>
講師の方:西村直人
書籍:アジャイルサムライ、scrum boot camp

ふりかえりにおける話題
開発プロセス、チーム

ふりかえりの流れ
→場作り→データ収集→アイディア→改善案

ツールKPT(keep,problem,try)

<具体的には>
・場作り
感謝を伝える。

・データ収集
どんな気分、気になった事、チームの強み

・アイディア出し
話が上手い人、意見が強い人以外の意見も採用できるように。付箋などを使う。

・何をするか
SMARTな目標。計画ゲーム

<導入ポイント>
魔女狩りでなく、みんなで協力してやる。
リラックスして、前向きに。
小さな成功体験を積んでもらう。(課題の整理、具体的タスク決め、チームの変化)

<気づき>
・楽しくやる(絵を描く(木とか)、ドーナッツとお茶でなごむ)
・無理して良くしない(keepを頑張って出すなど)、場に出たものを大事にする。