気軽に楽しくプログラムと遊ぶ

自分が興味があってためになるかもって思う情報を提供しています。

configを利用したssh接続時エラーの対処法

概要

下記、エラーが発生した場合の対処法を記載する。

ssh_exchange_identification: Connection closed by remote host

対処法

対処1:秘密鍵と公開鍵を600に変更する。鍵格納ディレクトリのパーミッションも確認。

対処2:誤ったユーザー名の指定(私のエラー原因はこれでした。)

.ssh/config(修正前)

Host *
  User user

Host staging
  HostName xx.xx.xx.xx
  User tamata78
  Port 22
  IdentityFile ~/.ssh/id_rsa

実行コマンドは以下

$ ssh staging
Permission denied (publickey,keyboard-interactive).
ssh_exchange_identification: Connection closed by remote host

userがHost staging以下のtamata78でなく、Host *以下のuserを見ていたようでした。 先に設定した、Userが適用されるようでした。

よって以下のように修正したところエラー解消しました。

.ssh/config(修正後)

Host staging
  HostName xx.xx.xx.xx
  User tamata78
  Port 22
  IdentityFile ~/.ssh/id_rsa

Host *
  User user

参考URL

omnioo lab. record | オムニオラボ WEB, LAMP, jQuery, ITのお話