気軽に楽しくプログラムと遊ぶ

自分が興味があってためになるかもって思う情報を提供しています。

意外と知らないEclipseコード補完で使えるテンプレート

テンプレートを使った補完って便利ですよね。
あまり使っていなかったけど、便利なテンプレートを紹介してみます。

また、よく書く記述はテンプレート化して、入力量と記述ミスを減らしていくと無用なデバッグが減って 仕様確認、設計など大事なことに時間を使えます。

既存テンプレート

「toarray」なら、toaなどと入力して、コード補完のコマンドを叩くと、toarrayが候補に現れ、選択できます。 入力すると、$内にカーソルがあたり、入力できるようになります。

ちなみにソースはテンプレート内のコードです。

toarray

(${type:elemType(collection)}[]) ${collection}.toArray(new ${type}[${collection}.size()])

sysout

System.out.println(${word_selection}${});${cursor}

switch

switch (${key}) {
    case ${value}:
        ${cursor}
        break;

    default:
        break;
}

try_catch

try {
    ${line_selection}${cursor}
} catch (${Exception} ${exception_variable_name}) {
    // ${todo}: handle exception
}