気軽に楽しくプログラムと遊ぶ

自分が興味があってためになるかもって思う情報を提供しています。

gitクライアントツールのssh設定

TortoiseGit、SorceTreeのssh設定をまとめてみます。
2つ使う理由としては、TortoiseGitが差分が見やすい、 SorceTreeは現状が視覚的に見えるので。

TortoiseGit

参考URL

秘密鍵と公開鍵を生成

TortoiseGitをインストールした後に、 TortoiseGitのディレクトリ内にある「PuTTyPuTTYgen」を起動

Generateを押した後にマウスをぐりぐりと動かし、キーを作成。

Save private keyでを押して、praivat.ppk(秘密鍵)を作成。
Save public keyを押して、public.ppk(公開鍵)を作成。

TortoiseGitでの設定

右クリで表示する「Git Clone」のメニューを開いて

Load Putty Keyのところで、作成したprivate.ppkを設定。
これでリポジトリにある公開鍵で鍵がかかった情報に秘密鍵で鍵を開けに行き、
情報を取得できるようになる。

あとは、取得先のリポジトリURLを指定すればOK

Source Tree

秘密鍵と公開鍵を生成

「メニュー」→「ツール」→「SSHエージェントを起動」
PuTTYを立ち上げる。TortaiseGitと同じ要領でKeyを作成。

秘密鍵の登録

「メニュー」→「ツール」→「Launch SSH Agent」→「Pagentを起動」

Add Keyボタンで作成した秘密鍵を登録してパスワードを入力

Pagentは、pullやpushの際に毎回、パスワードを聞かれなくしてくれるツールです。

Git Clone設定

元のパス:リモート先のリポジトリURL
保存先パス:ローカルリポジトリのパス

以上です。