気軽に楽しくプログラムと遊ぶ

自分が興味があってためになるかもって思う情報を提供しています。

Javaシステム開発、新しい現場で押さえておきたい情報

サービス、アプリ

広告系、ECサイトandroidアプリなど
サービスによって、求められる技術が変わってくる。

社風

残業推奨か、残業制限か。
社員の顔色はどうか笑。顔色が悪い場合、サービスやシステムも思わしくない場合が多い。

業種にも寄るが、髪型・服装・喋り方などでもある程度わかる。

使用言語

Java, JavaScript(JQuery), Perlなど。RubyC++などサブで使っているかなども押さえておきたい。
どのくらいの割合で使うのか。

Junit単体テスト書いているか。書いているところは、企業体力ある気がする。
テストに工数さけるってことだから。

使用フレームワーク

フロント、サーバー、DBアクセスなどフレームワーク
独自フレームワークでないことを願いたい。

ソース管理

CVS(もうないか)、SVN、Git。 最近、ずっとSVNだったけど、Gitになったから復習しないとわかんね。

ビルド、デプロイ

Ant, Maven, gradle ビルドツール。大事だよね。gradleって便利なのかな。使ったことない。
Jenkins。Javaで他にCIツールってあるのかな。

ミドルウェア

Apche、Tomcat、Nginx。サーバー周り。
OraclePostgreSQL これはどれでもいいかな。DBMS毎のクセのあるSQLの書き方はいけない気がするし。