気軽に楽しくプログラムと遊ぶ

自分が興味があってためになるかもって思う情報を提供しています。

z.shをbrewを使わず導入する

z.shとは?

z.shって何って人はこちらを参照してください
z.shでよく行くディレクトリに手軽に移動する - Qiita

簡単に説明すると、ディレクトリパス移動が楽になるシェルで
覚えている一部の文字列を入力してtabを押すと、今までの移動履歴から入力文字列を含んだ移動先パス一覧を表示してくれるというもの。

cd、cdでの移動から開放されて、手放せなくなります。

mac以外の環境でも使いたかったので、こちらに導入方法を記載した。

インストール方法

下記よりz.shをダウンロードし、任意のシェルを配置している場所に置く。
https://github.com/rupa/z

z.shを読み込む

source z/z.sh