気軽に楽しくプログラムと遊ぶ

自分が興味があってためになるかもって思う情報を提供しています。

Excel VBA開発に役に立つTips

VBA開発において役に立つ情報を備忘録として追記していきます。

個人用マクロブックの作成方法と使い方

http://allabout.co.jp/gm/gc/297809/2/

個人マクロブックが開けない

Excelバージョン:2013

以下エラーが発生する場合、

「起動フォルダーにある個人用マクロブックは、記録のために開かれた状態でなければなりません。」

エクセル設定で、個人マクロブックが「使用できないアイテム」に登録されている可能性があります。

以下の手順で個人マクロブックを有効にすると個人マクロブックにマクロを記録可能にできます。

  • 「ファイル」→「オプション」→「アドイン」→「管理(A)」の「使用できないアイテム」
  • 使用できないアイテムで「personal~」というファイルを有効化
  • 開いているエクセルファイルをすべて閉じてから再度開く
  • マクロを記録の保存先で「個人マクロブック」が選択可能となっていることを確認

私は、この設定を行うことで自分で作成したマクロが使えるようになりました。

私が良く使う作業のマクロは以下にあります。もしよければ使って見てください。
Excelのちょっと面倒な作業を楽にするVBAマクロ