気軽に楽しくプログラムと遊ぶ

自分が興味があってためになるかもって思う情報を提供しています。

よちよち.rbでのメモメモ

よちよち.rb、行ってきました。
主催者の方、会場提供の万葉様ありがとうございました。
皆さん、明るい方で楽しく作業ができました。
もらった情報をメモメモしておきます。

idobata

Idobata
slackみたいなやつ。技術者の溜まり場。気軽に質問とか交流できそう。

よちよち.rbのidobata

idobata rooms · yochiyochirb/meetups Wiki · GitHub

@here

idobata、slackなど@hereとすると今、オンラインで作業中の人にだけ通知できる。
allに通知が憚れる場合に使ってみるがよし。

あすけん(栄養士のアドバイスが受けられるダイエットサポートサービス)

あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート
これは面白そう。需要もかなりありそう。

Tech camp

TECH::CAMP(テックキャンプ) - プロを育てるプログラミングキャンプ
未経験の人に勧めたい。

松田明さん

日本人で唯一、Ruby on RailsRubyの両方のコミッターを務める松田明
浅草rbの主催者

ruby界の超有名人。知りませんでしたw
OSSへパッチを送ったりしないのはサービスを受けるけど、税金を払わないと一緒」と言っていたらしい。やはり、基準が違います。

OSSへの初心者の関わり方

インストールしてみてreadMeだけではつまずいた部分について、追記する内容をpull requestする。
ソース修正でなく、readMeの修正依頼から始めてみる