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気軽に楽しくプログラムと遊ぶ

自分が興味があってためになるかもって思う情報を提供しています。

Agile Samurai Base Camp(ふりかえり)のメモ

<はじめに>
講師の方:西村直人
書籍:アジャイルサムライ、scrum boot camp

ふりかえりにおける話題
開発プロセス、チーム

ふりかえりの流れ
→場作り→データ収集→アイディア→改善案

ツールKPT(keep,problem,try)

<具体的には>
・場作り
感謝を伝える。

・データ収集
どんな気分、気になった事、チームの強み

・アイディア出し
話が上手い人、意見が強い人以外の意見も採用できるように。付箋などを使う。

・何をするか
SMARTな目標。計画ゲーム

<導入ポイント>
魔女狩りでなく、みんなで協力してやる。
リラックスして、前向きに。
小さな成功体験を積んでもらう。(課題の整理、具体的タスク決め、チームの変化)

<気づき>
・楽しくやる(絵を描く(木とか)、ドーナッツとお茶でなごむ)
・無理して良くしない(keepを頑張って出すなど)、場に出たものを大事にする。